ブログ
イベント, 暮らしの記録

11月の農家の食育教室「畑と台所」の様子~しょうが焼き・白菜とリンゴのサラダ・きのことサツマイモの味噌汁~

10月からスタートしたオーガニック栽培のログファームで開催している農家の食育教室「畑と台所」

11月は秋を感じるメニューを子どもたちと収穫したての新鮮野菜を使ってつくりました。

まずは、畑作業からスタート!

11月の畑仕事は、
〇白菜・ブロッコリー・ショウガの収穫
〇玉ねぎ苗の植え付け  です!

お天気も無事晴れてみんな気合十分!

まずは白菜の収穫。

上手くできるかな・・?

あと少し・・

採れたー!!

続いてブロッコリーとショウガも収穫♪

収穫が終わったら、玉ねぎ苗の植え付け。

来年の春に美味しい玉ねぎができるよう丁寧に丁寧に・・

玉ねぎを使ってどんな料理が作りたいか考えておかなきゃ♩

採れたて野菜を持って畑から戻ったら、料理教室がスタート♩

本日のメニューは
「豚肉のしょうが焼き」
「白菜とリンゴのサラダ」
「キノコたっぷり さつまいもの味噌汁」

猫の手を忘れずに食材を切っていきます。

自家製ドレッシングづくり♪

今回は、菜種油にレモン汁・塩・胡椒を加えて混ぜていきます。

しゃきしゃきの白菜とリンゴに作り立てのドレッシングを混ぜて完成!

こんぶとかつお節から出汁をとってキノコとサツマイモたっぷりの味噌汁も作りました。

続いてメインのしょうが焼き作り♪

通っているみんなにプレゼントしている「料理の魔法の法則(調味料黄金比)」を見ながら、しょうが焼きのタレを作っていきます。

どの料理のレシピにもあえて調味料の分量は書いていません。

「このぐらいかな・・?」と試行錯誤しながら調理していくことで、味付けの感覚を養っていくのが目的です。

フライパンで豚肉を焼いてたれを絡めたら、採れたてショウガを使った特製しょうが焼きの完成!

美味しそうに炊きあがったご飯をよそって、みんなで「いただきます♬」

次回12月の農家の食育教室は、12/8(日)、12/21(土)に開催いたします。

〈畑実習〉
・里芋、秋じゃがいも、しょうが、キャベツ収穫
・ニンニクへの追肥

〈料理実習〉
・しょうがごはん
・ロールキャベツ
・里芋&じゃがいものダブルポテトサラダ

〈お土産〉
・3品のレシピ(ラミネート加工済)
・里芋、じゃがいも、しょうが、キャベツの採れたて野菜

を予定しております♪

スポット参加もできますので、ぜひお気軽にご参加ください♬

お子様の野菜嫌いも克服できるかも!?

食育教室の詳細はこちらから

〈料金について〉

・月1回 定期参加コース 4,000円/1回
・スポット参加  4,500円/1回

*兄弟割引(1人当たりの月謝)
・月1回 定期参加コース 3,500円/1回 (500円OFF)
・スポット参加  4,000円/1回 (500円OFF)

《月2回の開催日のご都合の良い日程をお選びください》

※上記の料金はすべて税込み表示です。
※ご参加はお子様のみとなります。

※※内容がチラシと一部異なりますが、こちらに記載された情報が正しい料金と日程となります。

活動の様子はこちらから

〈2019年度 畑実習&食育教室 開催日程〉
12/8(日) , 12/21(土) ,  1/11(土) , 1/26(日)
2/8(土) ,  2/23(日)  ,  3/7(土) , 3/22(日)

《基本 第2,4土曜・日曜 9:00~13:30開催》

※第2週,第4週では、畑の状況により作る料理が異なる場合があります。
※天候により開催日程変更となる場合がございます。

〈1日の流れ〉

9:00~10:30 畑実習 
11:00~12:00 食育教室  

12:00~12:45 食事タイム
12:45~13:30 自由活動 工作や外遊びなど

◇収穫した野菜のお土産付き♪

◇料理レシピをプレゼント。毎月通って下さる方にはファイルもプレゼントいたしますので、自分のレシピ集がだんだんと増えていき、お家でも実践できます♪

◎人参の葉を美味しく食べたり、収穫が終わり乾燥したササゲ豆を使って赤飯づくりなど、農家ならではの貴重な体験!

「畑にあるものを余すことなく美味しく食べる」という普段ご家庭ではなかなか経験できない大切な学びが子どもの食への関心、豊かな感性を育むことにつながります!!

◯毎月参加ができるか不安・・という方は、スポット参加も可能です!

お気軽にご連絡くださいね^^

 

 
ブログTOPへ 

体験・見学会のお申し込みはこちら体験・見学会のお申し込みはこちら

学童穂育塾ログファームでは、随時体験・見学会を行っています。
子どもたちが生き生きと取り組む様子をぜひ実際に見ていただきたいと思っています。
お気軽にお問い合わせください。

電話番号 080-3626-8002 080-3626-8002

(受付時間:13:00~19:00)

※畑作業をしている際にもすぐに電話に出られるよう、固定電話でなく携帯電話にて連絡を受け付けております。

体験・見学会の詳細を見る