ブログ
イベント, 暮らしの記録

子ども工作教室~段ボールスのピーカーづくりレポート~

7/7(日)に開催された子ども工作教室「段ボールスピーカーづくり」の様子をご紹介いたします!

キットがあるわけでなく、図面を書くところからスタートします。

それぞれに一枚の段ボールを配り、組み立てたときに直方体になるように展開図を描いていきます。

ログファームではこういった一から作り上げていく力を育んでいきます。

図面が描けたら段ボールをハサミでカットしていきます。

今回のワークの中で一番大変だった作業です。

手間がかかり大変な作業だからこそ、どうすればもっと簡単にできるかを工夫しようと考えます。

カット出来たら、箱を組み立てていきます。

そしてスピーカーと紙コップを埋め込む穴を丸く切りとり、はめ込めば・・

完成!!

イヤホンジャックでつなぐことができるため、スマートフォンやpcなど様々な機器につなぎ音楽が楽しめます。

今回もそれぞれ個性的なスピーカーが完成しました♪

 
ブログTOPへ 

体験・見学会のお申し込みはこちら体験・見学会のお申し込みはこちら

学童穂育塾ログファームでは、随時体験・見学会を行っています。
子どもたちが生き生きと取り組む様子をぜひ実際に見ていただきたいと思っています。
お気軽にお問い合わせください。

電話番号 080-3626-8002 080-3626-8002

(受付時間:13:00~19:00)

※畑作業をしている際にもすぐに電話に出られるよう、固定電話でなく携帯電話にて連絡を受け付けております。

体験・見学会の詳細を見る