ブログ
イベント, 今日のおやつ

『じゃがいもとキャラメルのパウンドケーキ~子どもお菓子づくり教室~』

第3回目となる7月の子どもお菓子づくり教室。

リピーターの方も多い子どもお菓子作り教室は、今回満席となり8名の小学生にご参加いただきました。

テーマは「じゃがいもとキャラメルのパウンドケーキ」です!

6月にログファームで開催された子どもイベント「じゃがいも収穫体験」で収穫した「インカのひとみ」という栗やサツマイモのような甘さとホクホク感がある品種のじゃがいもを使用しました。

インカのひとみはピンク色の表面が印象的です。

まずは、ふかしたじゃがいもの皮をむいていきます。

皮をむくときれいな黄色の身が出てきました。

皮がむけたら、ある程度粒が残るようにつぶしていきます。

じゃがいものが完成したら、次は生地作り!

2人一組となり、協力してパウンドケーキの生地を作っていきます。

この後写真を撮るのを忘れてしまったため、いきなり完成写真です!笑

じゃがいものやさしい甘さやホクホク感と自家製キャラメルソースが絶妙にマッチした、無農薬の旬の野菜を使ったログファームオリジナルパウンドケーキが完成しました♪

大人気の「子どもお菓子づくり教室」は、今年10月から習い事としてレギュラー開催いたします!!

イチからお菓子作りの基礎が学べるだけでなく、お菓子を焼き上げている時間に工作や外遊びなどもできるので小学生のお子様も楽しく継続して通うことができます!

詳細はログファームブログにて近日中にお知らせいたしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいね♪

 
ブログTOPへ 

体験・見学会のお申し込みはこちら体験・見学会のお申し込みはこちら

学童穂育塾ログファームでは、随時体験・見学会を行っています。
子どもたちが生き生きと取り組む様子をぜひ実際に見ていただきたいと思っています。
お気軽にお問い合わせください。

電話番号 080-3626-8002 080-3626-8002

(受付時間:13:00~19:00)

※畑作業をしている際にもすぐに電話に出られるよう、固定電話でなく携帯電話にて連絡を受け付けております。

体験・見学会の詳細を見る